初心者でも簡単!coinchekでのビットコインの始め方まとめ

f:id:takeshsoudaiseinet:20171129165017p:plain

今出川哲朗のCMで話題のcoincheckでビットコインデビューしました!!

僕自身仮想通貨についての知識はそんなになく、投資の経験もありません。

同じように初心者だけど仮想通貨・ビットコインを始めてみたい方も多いはず。

そこで今回は初心者の方でも簡単にできるビットコインの始め方をまとめました!

 ビットコインの始め方その1・本を読む

さすがに何も勉強せずに始めるのは危ないと思います。

まずは簡単な新書でも一冊読んで置きましょう。

僕が読んだのは「仮想通貨とブロックチェーン」という本。

主に仮想通貨、とりわけビットコインの歴史とビットコインを革新的なものたらしめる「ブロックチェーン」という技術について書かれています。

また、仮想通貨のメリットだけでなく法整備の問題にも述べているので入門書としてはかなりいいと思います。

コンパクトで読みやすいので電車などでさらっと読むのにいいですよ。

あとは週間東洋経済のビットコイン特集号はとてもわかりやすい。

上述の文庫本はビットコインのシステムや歴史についてで、こっちは実際に運用するための知識がつきます。

ビットコイン以外のアルトコインの特徴などもまとめられているのでささっと知識が欲しい人はこっちを。

また、以下でも述べますが開設までに少し時間がかかるので本を読みながら以下の工程を同時進行でやることをおすすめ。

ビットコインの始め方その2・アカウントを作る

本を読み進めながら取引所のアカウントを作りましょう。

主な取引所はZAIF、Coin chek、bit Flyer  の3つ。

取引手数料が安いのはbitFlyerだけどまずは初心者向けのcoinchekで開設しました。

いずれは別の2つも開いて行くつもりです。

コインチェックのサイトへは以下のリンクから飛べます。

飛んだらサイトの案内通りに入力していけばOK!

ビットコインの始め方その3・本人確認写真を撮る

口座開設には本人確認書類を提出する必要があります。

パスポート、運転免許証などの本人確認書類を用意して自分と書類が映るように写真を撮りましょう。

これが終われば後ちょっとです!

ビットコインの始め方その4・手紙を受け取る

本人確認書類が送信され確認が済むと、手紙が遅れてきます。

この手紙が届けばcoin chek での全ての機能が使えるようになります。

ビットコインの始め方その5・口座に入金する

ビットコインを買うにはまずは日本円を入金する必要があります。

クレジットカードか銀行で入金するか選べる。

僕はコインを買った実感が欲しかったので銀行ATMでの入金を選択。

銀行でお金を振り込んでからcoinchekに反映されるまでは少しタイムラグがあるので注

意。

僕の場合は翌日には反映されてました

「口座からお金消えた!」焦らず待ちましょう。

(僕はこのタイムラグを知らなくてめちゃくちゃ焦ってましたw)

ビットコインの始め方その6・ビットコインを買おう!

入金が反映されたらいざコインを買いましょう!

僕は最初は5000円分買いました

買った時のレートは登録した時のメアドにくるので、いくら儲けてるのか損しているのかが確認できます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ビットコインを始める上での注意点

小額から始める

仮想通貨は価格の高騰・暴落が頻繁に起こります。

自分が損してもさほど気にならない範囲での金額で取引しましょう。

仮想通貨は一攫千金の夢もありますが、逆もまた然り。

遊びの範囲で抑えとくのが吉です。

長期目線で運用する

ビットコインはこれからまだまだ普及していくでしょう。

今はまだ投機目的のユーザーが大半だけど、いずれは決済方法としても活用されていくはず。

短期的目線で動かすよりも一度買ったら余程のことがない限り放置のスタンスをおすすめ。

(かくいう僕は3000円儲けてチキって利確したらそのあと230万まで爆上げしてました。これに懲りてもう放置を決め込みます。)

あとは毎月1万円ぐらいずつ投資していくつもりです。

2〜3年後にいくらになってるか楽しみ・・・!!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 ビットコイン・仮想通貨の記事増やしていきます

最近リップルやネムなどのアルトコインが爆上がりしてますね。

アルトコインにも分散投資で入れてきたいと思います。

運用報告や、仮想通貨関連の記事を勉強のためにも増やしていきます!

それではよい仮想通貨ライフを!