Prime Videoで朝の通勤時間を楽しくしよう

【2019年度版】冬のアウターにマウンテンパーカーが超おすすめな3つの理由

マウンテンパーカー 冬 おすすめ

こんにちは、たけしです。

先日NORTH FACEのマウンテンパーカーを購入しました。

その機能性と着心地の良さにびっくりしてます。

今まで冬にはチェスターコートやステンカラーコートなどのロングコートをきていました。

シャツやスウェットなどにも合うし長いシルエットが可愛くて好きだったんですが、それを上まわって大好きになったのがマウンテンパーカー。

たけし

冬にはずっとマウンテンパーカーを着ていたい

そんなわけで今回は冬のアウターにマウンテンパーカーがおすすめな3つの理由について書いていきます。

マウンテンパーカーがおすすめな理由1|持ち運びに便利

荷物を受け取った時にその小ささにびっくり。

小さすぎて偽物つかまされたかと思いました。そのぐらい薄いし軽い。

冬って外の気温は低くても屋内は暖房が効いていてアウターをそのまま着てると暑いですよね。

特に朝の電車。

ロングコートだと脱いでもかさばるし、きていても暑いままだし朝からストレス感じちゃいますよね。

その点マウンテンパーカーは小さく折りたためるのでリュックにしまいやすくかさばりません。

軽くて持ち運びやすいのは超便利です。

マウンテンパーカーがおすすめ理由2|防寒性が高い

僕が買ったマウンテンパーカーGore-Texという素材でできています。

GORE-TEXとは
レインウェアやアウトドア製品に使われている素材のこと。防水・透湿(湿気を通す)・防風機能があるとてもハイクオリティなもの。

「買う前はそんな都合のいいものあるの?」って感じでしたが、着てみて感動しました。

たけし

冬の寒い日でも全然寒さを感じない!

風は通さず水蒸気は逃してくれるから風が吹いても寒くない・汗をかいても蒸れないというまさに冬の悩みを全て解決してくれる最強アイテムです。

また、“外気の気温に合わせて着込むと室内だと暑い・・・”なんてこともアウターにマウンテンパーカー、インナーにUNIQLOのヒートテックを着ちゃえば関係なし。

死ぬほど寒いにはウルトラライトダウンを着ればOK。

1着マウンテンパーカーがあれば冬は余裕で乗り切れます。

マウンテンパーカーがおすすめな理由3|着こなしやすい

マウンテンパーカーはどんなパンツにも合います。

試しに僕が持っているパンツとあわせてみました。

1.黒スキニー

マウンテンパーカー 冬 おすすめ
メンズファッションの定番、黒スキニーとの相性は抜群。

全身で黒が多いので、アクセントで靴下に赤にしますが白にしてモノトーンコーンでも合いますね。

2.ジーンズ

マウンテンパーカー 冬 おすすめ
もちろんジーンズとも合います。

黒のスニーカーを履いていますが、ジーンズだったら白のスニーカーでも似合いますね。

黒の割合が大きくなる黒スキニーよりこっちの方が好きです。

3.チノパン

マウンテンパーカー 冬 おすすめ

カーキのチノパンって正直合わせせるのが難しい。

Pコートだと上下で幅が大きくてシルエットがだぼっとするし、チェスターには合わないし・・

でもマウンテンパーカーだと簡単にそれっぽく見せられます。

カーキのパンツを買ったはいいものの、着にくかったので、活躍の場ができてうれしい。

4.ダークグレイのウールパンツ

マウンテンパーカー 冬 おすすめ

チェスターコートに合う大人っぽいアイテムのウールパンツとも相性いいです。白ソックスを挿し色にしてみました。

他にもワイド目のパンツやスウェットなどなんでも合わせられるのでマウンテンパーカーさえあれば出かけにアウター選びで迷うこともなくなります。

たけし

パジャマの上にもさっと着れるのも便利です

マウンテンパーカーのデメリット

口元が覆われる

特に思いつきませんがしいて言えば首元。

フードがしっかりついているので、襟の部分が常に立った状態。

話すときに口が少し触れるので、話しづらさがちょっとあります。

普段の機能性が充分なので、僕は全然気にしてません。

また、口元まですっぽり覆われる分冷気を感じにくいというメリットでもあります。

たけし

むしろ、襟が立っているフォルムがマウンテンパーカー独特でかっこよくて好きです。

値段が張る

機能が高い分お値段は張ります。

安いものでも2~3万円ぐらいは見積もっておいた方がいいでしょう。

しかしマウンテンパーカーはシンプルなデザインが多いので何年経っても着れますし、どんな服装にも会います。

近年ではスーツの上ににマウンテンパーカーを着る社会人の方も増えてきました。

1着でビジネスシーンでもプライベートでも活躍できるのでむしろ安上がりかもしれません。

おすすめのマウンテンパーカー

僕のおすすめのマウンテンパーカーを紹介します。

NORTHFACE

マウンテンパーカーといえばノースフェースというイメージが浸透してるほど大人気なブランドから。

もちろんGORE-TEXも搭載してます。

シンプルで何にでも合う万能アイテムです。

mont-bell

こちらはmont-bellのインディゴカラーのもの。

ストレッチ性は低いもののよりアウトドアの場面で活躍します。

自転車通勤・通学や登山もするという方に。

アークテリクス

リュックも愛用していて大好きなブランド・アークテリクス。

もちろんマウンテンパーカーも高機能で高品質。

マウンテンパーカーがおすすな理由|まとめ

今回は冬のアウターにマウンテンパーカーがおすすめな理由とおすすめのアイテムを紹介しました。

まとめ
軽くて持ち運びが便利。脱ぎ着がめっちゃ楽だしかさばらない。
防寒、防風性が高い。冬の寒い日でもへっちゃら。
・きこなしやすい。きれい目にもカジュアルにもあわせられる。

というメリット尽くしのアイテムです!

冬のアウターをどうしようか悩んでいるあなた、マウンテンパーカーでアウター選びとおさらばしませんか?